真の愛情を持って接します。

「すべての子どもはどんな境遇にいても、平等に深い愛を受け、良い環境で育つべき」
という信念のもと、保育園を設立しました。
社会福祉法人仁川会は、この理念に基づき保育していきます。

基本理念

こども一人一人の個性や想い・意見を尊重し、
感性豊かな心とたくましい身体をつくっていきます。

保育目標

健康、人間関係、環境、言語、表現を通じて
創造性・社会性を養い、豊かな人間性の育成、助長することを目標としています。

みらいの苑について

みらいの苑は、内閣府所管企業主導型保育園です。
企業様と社会福祉法人仁川会とが提携契約を結ぶことによって御社の従業員様が優先的に保育園を利用することができます。

認可保育園の場合、自治体により保育の必要性が高いと判断された人が優先されるので、認可保育園に入れない場合もあります。
企業主導型保育園は、みらいの苑と利用者が直接契約をするので、自治体による入園調整はありません。

そのため、認可施設とほぼ同水準の質の高い保育を受けることができます。

みらいの苑の特徴

未来の子どもたちに必要とされる能力を育てます!

images

音楽指導

専任講師より指導のご協力をいただいております。太鼓やメロディオンなどの楽器に触れ、楽しみながらリズム感・音感を育みます。

images

運動指導

専任講師による、身体全体を使った楽しい運動あそびを通じて、身体のバランスコントロールはもちろん、基礎体力や調整力(主に、巧緻性・協応性・柔軟性・平衡性)を育みます。

images

英会話

ネイティブの先生と歌を謳ったりゲームをしたりの英会話レッスンで楽しく英語に触れ、外国の方や日本語以外の言語に慣れ親しみます。英語でのコミュニケーションに興味を持つきっかけになればと考えています。

images

料理教室

旬の食材を使ったクッキングは、繊細な手の動きや食材の手触りが触覚を育みます。行事に合わせたおやつ作りなど、楽しみながら「食」を学びます。

images

水泳教室

専門知識を持った先生に教えてもらうことで「水」の性質を知り、「水」を⼤好きになってもらいたいと思っています。上手に泳げることが目的ではなく「できなかったことができるようになった喜び」「苦手だけど頑張った満足感」などを感じてもらいたいと思います。

images

一日の流れと年間行事

詳しくはこちら

食について

images

給食・おやつ

  • 完全給食です。栄養士が、子ども⼀⼈ひとりの栄養バランスを考え、作成した献立により、園内で調理した主食・副食・おやつを提供しています。

  • 食材は季節ごとの旬のものや、新鮮で安全性の高い食材(無添加・国産物など)を心がけ、薄味で素材の味を活かすようにしています。

images

離乳食

  • 離乳食はご家庭と連携を取り、子ども一人ひとりの月齢や発達段階に合わせて個別に準備します。

  • 乳児の粉ミルクは園で準備します。メーカーのご希望をお知らせください。

images

アレルギー除去食

  • アレルギーをお持ちのお子様が安心して、給食やおやつを食べられるようにアレルギー除去食の対応を行っております。(医師の診断書をお持ちの上、保育士・看護師・栄養士とご相談ください。)

images

仁川会ファームでお米・お野菜を育てています。

  • 法人内で所有している田畑があります。こちらでは、お米やお野菜(さつまいも、きゅうり、トマト、かぼちゃなど)を育てており、収穫して給食で食べることができます。園児たちも安心して美味しく学んでいます。

他園とのかかわり

images

富士見ヶ丘認定こども園が真向かいにあり、行事など多くの関わりがあります。企業主導型保育園でも四十余年にわたって保育園運営していた強みを活かしながら、みらいの苑についても良い保育園づくりをしてまいります。

お知らせ一覧

*姉妹園である富⼠⾒ヶ丘認定こども園のページに移動します。

園概要

施設名

みらいの苑

所在地

〒300-2417
茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘4-15-2

連絡先

TEL 0297-21-3577
FAX 0297-21-4081

設立

令和元年9月1日

定員

60名

対象年齢

生後2ヶ月〜就学前

保育時間

2号・3号認定 / 7:00〜18:00

休園日

2号・3号認定 / 日・祝祭日・年末年始・園長が定めた日

2号認定(3〜5歳)・3号認定(0〜2歳)

標準時間

7:00〜18:00

延⻑

18:00〜19:00 (300円/日 おやつ代込) 就労に合わせたご利用となります。
※(満1歳となり始めて迎えた4月1日以降から利用開始・要個別相談)

提携企業募集

当保育園では、提携企業様を募集しております。

・お子様を預けられず困っている社員さんがいる企業
・出産後、預け先がないので退職してしまう社員さんがいる企業
・人材採用でお困りの企業
・パート勤務の女性社員さんが多い企業

あてはまる企業さんはいらっしゃいませんか?

みらいの苑と連携企業になって頂けるとこんなメリットがあります。

企業主導型保育園みらいの苑 が
人材採用に貢献できる6つのメリット

images

社員様の優先入園可能

みらいの苑と提携契約していただけると、貴社の社員様が優先的に入園することが可能です。
*定員枠確保を保証するものではございませんのでご了承ください。

images

経済的な不安解消

保育無償化の対象となるため、お金の不安も解消できます。社員様にうれしいご提案を。

images

高い保育の質でお預かり

みらいの苑は、社会福祉法人が運営しております。隣接地に認可施設の認定こども園があるため、「保育の質」も高い物となっております。

images

パートの方も対象。

パート勤務の方もご利用可能です。
*就労時間の条件あり。

images

園との直接契約

みらいの苑と保護者(社員様)との直接契約のため、行政を通さずに入園契約を行うことができます。

images

福利厚生として

採用の際に園のロゴマークやパンフレットをご利用いただき、従業員様へのライフプランづくりの支援となります。

詳細は、以下書類をご覧ください。

お問い合わせ・入園希望の方へ

まずは園見学へお越しください。

園によって特色や方針が全然違いますので、当園がどのような園なのかを、
ご自身の目で確認いただければと存じます。

TEL. 0297-21-3577

受付時間:月曜日 〜 土曜日 9:00 〜 18:00